人気ブログランキング | 話題のタグを見る

羊と鋼の森  宮下奈都

羊と鋼の森  宮下奈都_c0351235_19543530.jpg


『羊と鋼の森』


ピアノ調律師のお話です

音の表現がすごく納得できました



玉のよう

光のよう

キラキラした

音を運ぶ

走らせる

飛ばす

歌う

粒が揃う

端正

つやつや

音が弾む

色彩がある



同じピアノでも弾く人によって全く違う演奏になりますよね

コンクールで次から次に聞くとよくわかります

華があるとか広がるとか、、、


その逆で。。。トゲトゲしてる キンキンしてる。。。を感じることも。

素人の感想ですが。。♪(´ε` )



調律によって弾く人の良さを引き出せるすごさ

ピアニストに観客にホールに個人のおうちの環境に寄り添って

調律する姿 素晴らしいと思いました


読み終わって気持ちの良い本でした



娘のレッスンの送迎してた頃が懐かしいです


それより

福岡のグランドピアノ 調律してあげないと・・・( ̄∇ ̄)






ブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by akikochoco0623 at 2018-06-22 17:02
調律さんがいらした時、中を見せて頂いて、フェルトのハンマー等々に驚きました。
ピアノが打弦楽器と言うのもうなずけました。
Commented by 7saikaranocherry at 2018-06-23 08:51
> akikochoco0623さん
中見るのおもしろいですよね♪
蓋開けるとほこり ヘアピン えんぴつ クリップ。。。
いろんなもの落ちてるんで
いらっしゃるまえにちゃちゃっと掃除します^^;;
Commented by tokidokitasu at 2018-06-23 10:57
ピアノの中は「羊と鋼の森」
すてきな本でしたよね
恩田陸さんの「蜜蜂と遠雷」も
ピアノコンクールを舞台にしたすてきな物語でした。
どちらも音が聞こえてくるようです・・・
Commented by 7saikaranocherry at 2018-06-24 09:35
> tokidokitasuさん
タイトルもなかなか意味深く
内容も共感できるとこが多くて
よかったです^^
音が聞こえてくるよう。。。
ほんとそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2018-06-22 08:27 | Comments(4)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry