人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SPみたいね( ´ ▽ ` )


ばあちゃんが おかあさんとの買い物から戻り

席に着いたら

横に並びます


SPみたいね( ´ ▽ ` )_c0351235_08425011.jpg


ベッドやトイレ行くときも先導したり


なんだか SPみたいね105.png

SPみたいね( ´ ▽ ` )_c0351235_08464614.jpg

🍒 介護猫ですから🕶✨



168.png168.png168.png

母の薬 錠剤がいくつもあるんですが

先日

 『のどにひっかっかって落ちん!!』

と  ちょっと騒ぎに・・・

翌日 

龍角散の薬飲むときのゼリーを買ってきて

それといっしょに飲むと大丈夫なようです

歳をとると

嚥下がうまくいかなくなるんですね

喉も歳をとる・・・・d( ̄  ̄)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented at 2018-04-09 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinochiko at 2018-04-09 13:07
まぁ!素敵なSPだこと!こういう介護猫がいたら、癒されるし、いいですねぇ!
今でも錠剤を呑むのは苦手です。お母さまのお気持ち良く分かりますよ!
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-09 17:51
ゼリーは良いですね。飲み込みが難しくなったり、元から苦手でも飲みやすくなるし。薬の内容や加齢で唾液や分泌物って減るから、ゼリーは常備してると助かる製品です(^o^)
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-10 09:18
> 鍵コメさん
おはようございます^^
チェリーのおかげで 母はいつも笑顔
生活に笑いや癒しがあるのは 体にもいいんだと実感してます。
ブログ通して ほっこりしていただけたら さらにうれしいです♡
母を見ながら歳をとる勉強
自分がなってもうまく対処できそうです^^;;
年齢関係なく嚥下障害はあるんですね〜
飲み込む時は意識して ごっくんですね♪
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-10 09:27
> pinochikoさん
母は弱い人ってわかってるチェリーです
見守る動作がまさにSPです^^
飲み込み辛さは年齢関係なしなんですね〜
このゼリー するっと入るようで助かりました♪
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-10 09:34
> retz_retz_retzさん
はりついて落ちていかん!!と半泣きで・・・
大騒動でした^^;;;
ゼリーのCMは見てて頭の隅にあったので
ほんと助かりました
私のいる時でよかったです・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2018-04-09 09:13 | Comments(6)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry