人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訪問リハビリ卒業。

長いお話になります。
ばあちゃんの体のことなので興味ない方はスルーしてください。

訪問リハビリ卒業。_c0351235_08093266.jpg



8月入ってからばあちゃんは
しりもちから古傷の大腿骨骨折手術跡が痛みだし
歩行が困難になり
翌週から背中や腰が痛みだし
これも古傷の背骨圧迫骨折が原因。

ベッドでの寝起きが介助なしではできなくなりました。
そしてこの動きがかなりの激痛で息を止めるもんだから
毎回過呼吸を起こし
泣いてました。嘆いてました。悲観してました。

わたしはおかあさんが夜中起きると必ずそばに行き
ばあちゃんを見守りました。

ばあちゃんも
『チェリーちゃん、心配して見にきてくれたとね』
と。


これまで夜間は自分で起きてベッド脇のポータブルトイレで済ませ
ベッドに自分で戻り寝ていたのですが
この動作をおかあさんが抱え移動させ寝かせることに。
それが夜11時、深夜2時、早朝4時
だいたい3回。

おかあさんの睡眠は五十肩の痛みもあり 間の時間にすぐ眠れる訳もなく
ほとんどない状態。

数日後
ばあちゃんから
『夜はオムツにしようか』と・・・・

今まで絶対オムツはしないと言ってたのですが
起き上がりの痛さには変えられなかったようです。

おまけにハルシオン(睡眠導入剤)を飲んでいるので
翌朝質問すると 深夜の行動や言動に記憶がないことがわかり
体が回復しまたポータブルトイレを使うと
転倒の可能性が大になると判断

これからも夜はオムツにしてゆっくり寝よう
ばあちゃんもおかあさんもね
 合意しました。

頑張らない介護
がんばっちゃいけない介護を実感ですね。

腰の痛みもだいぶ和らぎロキソニンは飲まなくなりました。
ベッドの寝起きも上手になってきました。
家のなかは杖なしで手すりを持って移動できるようになりました。
コルセットをつけて
湿布を貼って過ごしてます。

デイサービスにいけなかったので訪問リハビリお願いしました。
これも回復を助けてくれました。

歩き方や動きの指導 マッサージ
楽しい会話

めきめき戻っていきました。


リハビリ中は椅子やテーブルの陰からそっと見てました。
ばあちゃん頑張れ!

ライザップみたいなかけ声  
ゆっくり足あげ3回
1~2~3~
とかいろいろ 歩行訓練も含め40分

そして昨日
訪問リハビリ卒業

来週からデイサービス復帰です。



今もばあちゃんは夜中無意識で楽のみでお茶を2~3回飲んでます。
でも寝たままで自分で飲んですぐ寝てるので
おかあさんは目は覚めますが起き上がらなくていいので
前よりずいぶん眠れるようになりました。


わたしも夜はぐっすり

あっ・・・昼も寝てます😼💤















にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by copain-chan at 2015-09-02 09:49
よかったですね。デイサービス復帰、すごいことです。
私の母の旦那さんも寝たきりになり、母がずっと家で介護をしていました。
抱え移動で母が腰を痛め、精神的にも弱ってしまい、義父は入院し回復することなく。 復帰、回復ということは、本当に素晴らしいことです。訪問リハビリ、人の笑顔が回復に導いたのですね。チェリーちゃんもそばにいて、偉い偉い。頑張らない介護、大切です。どうぞ体調を崩さぬよう、夜はゆっくり睡眠をとってくださいね。チェリーちゃんがそばにいるから、心強い!!!
Commented by 7saikaranocherry at 2015-09-02 18:51
トラ☆様。
母は36㎏と小柄ですが脱力した体を支えるのはとても大変でした。
トイレ介助続けていたら私も腰痛間違いなしです。
お母様はもっとつらかったでしょうね。男の人を支えるなんてとてもとても・・・
チェリーの存在は回復の大きな要因になりました。母の笑顔の元です。
全てわかってるようで夜中のトイレ介助して私が横になると
腰のところに背中合わせで寝てくれてたんですよ。
私のことも癒してくれました😼
Commented by hibari1016 at 2015-09-02 19:55
お母さまの激痛を思うと心が痛みました。
オムツを使う決断は間違ってなかったと思います。
一晩中しっかり眠ることは体の回復も助けるはずで
だからこその回復だったんでしょうね。
チェリーさんも大変な時期を乗り越えられてお疲れさまでした。
私も夜中に何度も起きる介護の日々を過ごした事を思い出して
あれは辛かったなぁと。
お母さまの順調な回復ぶりが何より嬉しいお便りでした。(^-^)
Commented by 7saikaranocherry at 2015-09-02 21:03
hibari1016様。
ありがとうございます😌
オムツにしてホント良かったです。
おっしゃる通り睡眠が回復を早めたと思います。
今後に不安もありますが
頼れるものは頼って笑顔で接することができるように
私の体調も整えておきたいです。
ひばりさんも大変だったんですね~
寝てないと正常な思考ができなくなりますよね
チェリーの大活躍で助けてもらいました😸
Commented by candy--ame at 2015-09-02 21:06
介護はされる方も、する方もどちらも
とても大変なことかと思います。
チェリーさん、お疲れ様です。
そんな中、おむつの選択、良かったと思います。
睡眠時間も増えて、本当に何より。
とはいえ、まだまだ大変でしょうが、
どうぞ無理なさらずに過ごして下さいね。
お母様にとっても、チェリーさんにとっても
チェリーちゃんの存在って大きいかと思います('-'*)
Commented by 7saikaranocherry at 2015-09-02 21:22
candy--ame様。
介護されるほうも・・・
そうなんです
こんな体で長生きしたけんあんたに迷惑かけてごめんね
とか 夜中言われるともうたまりません😣
お互い頑張りすぎないように
楽しいこと見つけて行きたいと思います。
チェリーは寝てるだけでもみんなを笑顔にさせてくれます😽
Commented by JKJasmine at 2015-09-03 00:51
介護、大変ですね。
母は高齢で耳はもの凄く遠いものの、元気にしてくれているので感謝しています。
睡眠は活力の源。介護する方はもちろん、される側も大切ですね。
お互いの意思疎通が出来ている素敵な親子さんですね。

ネコは、頑張らない姿こそが癒しですもの。
チェリーちゃん、貢献してますよ!♪
Commented by 7saikaranocherry at 2015-09-03 07:28
JKJasmine様。
子育てが終わったら徐々に親の介護へ。
お母様が元気でいらっしゃることはホントにありがたいですね。
結婚が遅い今の子供たちは育児と介護が同時進行になるかもしれませんね。
私も健康で最後まで自分で生活できるようにと切に思います。
介護を通して改めて年をとるという勉強してる気がします。
自分の母親なのにこんな人だったっけ?と思うことも。

チェリーの存在はとっても大きいです。
母が泣いててもチェリーがごろんとなって大あくびすると
泣きながら笑って注意がチェリー😹に行くので気持ちが切り替わります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2015-09-02 09:38 | Comments(8)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry