介護のため福岡⇔佐賀を車で行ったり来たり。家族をいつも笑顔にさせてくれます。

by cherry

タグ:ばあちゃん ( 9 ) タグの人気記事

いきなり 喘息?

c0351235_10364990.jpg



母 81才

最初は声がれ そして軽い咳

それが ひゅーひゅーぜーぜーと音が出だし 


肩を上下させながらとても息苦しそうになり足腰もふらふら

リビングの椅子からトイレ ベッドと

部屋の移動は私が母のズボンのうしろをつかみ左脇をかかえながら・・・

夜中も咳き込むのでお互い眠れず・・・







点滴に2日通い 飲み薬と貼り薬 吸入


吸入がうまくできなくて ・・・


強く一気に吸うのはむずかしいんでしょうね


容器の使い方は母も父も理解できません

何回も無駄使いしてますが できるようになるまで仕方ありません

抗生物質を飲むと 血液サラサラ数値が上がるので

ワーファリンも調節



まだ咳は残っていて ぜーぜーしてますが

だいぶ治まってきました


食欲は普段どおり 食べれてるのでこれは安心材料


あとは ひにちクスリでしょう




c0351235_10534925.jpg


チェリーは よくわかってるようで

私がかかえて移動してると その先頭を歩いてくれます

少し歩いてとまり少し歩いてとまり

母はうれしそうに 

「チェリーちゃんが心配してついてきてくれようけんがんばらないかん」

優秀な介護ねこです037.gif







にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-03-25 11:58 | Comments(6)

ばあちゃんとお留守番

今日はじいちゃんの検査の日でした

私が付き添い&運転手

8時半には医大に到着

各種 検査

からの 診察




チェリーの朝のカリカリは ばあちゃんに託されました


定時は 九時



さすがチェリー

8時40分にこたつに飛び乗り

ばあちゃんの顔の前で  にゃ~ーと鳴いたそうです


もうすぐ九時だからね 忘れないでよって感じですかね


c0351235_11374267.jpg




少々要求時間が早くても あげていいよと言ってたので

ふたさらに分けて カリカリを入れると

すぐ食べ始めたそうです






で 昼前 帰宅すると お皿はこんな感じ



c0351235_11371636.jpg




いつもは 完食

絶対残しません


このまま私が帰ってこなかったらもらえないと思って

保険を残したようです037.gif

かしこいね~

c0351235_11381454.jpg
🍒 は~~~~これでやっと安心して残りを食べれる042.gif






ばあちゃんとお留守番 お疲れ様でした ありがとうね♪

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-03-06 12:06 | Comments(6)

おつりを計算しましょう


デイサービスで出たプリント

「いっちょんわからんかった007.gif

と 落ち込んで見せてくれました
c0351235_13172658.jpg

お金の計算でした

心臓の手術の合併症で脳梗塞

左麻痺が後遺症に残ってから12年

お財布を持たせていません

c0351235_13180932.jpg

できなくてもしょうがないね

説明していくと少しずつ思い出してきました

c0351235_13190443.jpg


できなくても大丈夫

今は機械にお金入れて機械が計算して

おつりを出してくるから

レジの人も自分でおつりを計算してないよ

というと

そうね?と笑ってました☺


にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-02-15 14:52 | Comments(8)

背中で見守る


ばあちゃんがお昼御飯食べてます。




お日様浴びてうとうとしながらも

気配は感じてます。

c0351235_12120843.jpg


ゴホンゴホン!

013.gif

のどにつまらせてませんか?


c0351235_12132347.jpg


介護猫は食事介助もできます。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-02-12 12:46 | Comments(8)

ばあちゃんとおそろい



『裾がぞろびきようごたあけん 1cmでいいけんあげちゃらんかいな』

ばあちゃんがおかあさんにズボンの裾あげを頼んでいます。

少しずつ 背が縮んでいるのか (・_・?)

それにしても

このズボンの柄  わたしとそっくり


おそろいですね037.gif




c0351235_08232787.jpg






にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2016-12-15 08:32 | Comments(2)

病院ハシゴ

c0351235_08223575.jpg


昨日 移動日

お昼 佐賀に着くと 体調が悪いと母はデイサービスを休んでました。


トイレ往復だけでハーハー息があがってます。

熱なし 血圧はいつもよりちょっと高め

心臓弁膜置換手術をうけて12年

不整脈や動悸は心配の種です


まずかかりつけの病院で診察

血液さらさら具合を調べ 心電図

どちらも異常なし

用心のため ニトロペンをもらってきました。

胸が締め付けられるような症状があったときの保険・・・




原因はわかりませんが

先週膀胱炎で泌尿器科で処方された抗生物質

これじゃないかなぁと私の考え

そんな副作用は書かれてませんが

母は抗生物質を飲んだら数日後いつも不調に・・・


内科受診後のその足で泌尿器科へ

ここは待ち時間が長いと覚悟はしてましたが

急患があったようでザワザワ

座って待つのは無理だと判断 お願いして

空いてるベッドに寝て待たせてもらいました。


先週の尿検査の詳しい結果を聞いて

特に心配することはないとのこと

漢方薬もらって帰宅したら夜7時過ぎてました。






もう何度も思ったことですが

数字やグラフが正常でも

年をとったらいろいろ不都合が出てくるんですね

母は先生の

大丈夫ですよ~

この一声で治った気分 ご機嫌で帰宅しましたが

私は泥のように疲れました。








こういう状況を10何年見てるので

私は自分のことでめったに病院行きません

数年前めまいで天井がグルグル回って立てなかったときくらい・・・

熱が出ても水分取って寝て治します。市販薬ですませます。

なんの検査もしてません 

インフルエンザの予防接種もしません

が25年かかってもいません。


病院行って病気になりそうな気がする恐怖症です( ̄▽ ̄;)









にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2016-11-30 10:22 | Comments(14)

イス取りゲーム 勝利!



ばあちゃんがいつも座るのは

今 わたしが寝てるこのイス


トイレに行ってる間にGet!049.gif


c0351235_08322426.jpg




『あら~ーーチェリーちゃん そこすわっとうとね~003.gif 』


ばあちゃんが 大笑いしながら言ってます




取ったもん勝ちですよ026.gif






おかあさんが別のイスを横に。


仲良く並んでます。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2016-09-09 09:05 | Comments(6)

ほんとの誕生日は13日なのですが

長女が帰省する週にあわせて一週間前倒しでお誕生会しました。


81歳


新sunのフルーツタルト


いちじく ミックス  メロン  桃  マスカット  マンゴー
c0351235_22182903.jpg


二女からのプレゼント

ショルダーバッグ

色もキレイで デイサービスに持っていくのにちょうどいい大きさ

中も外もポケットが多くて使い勝手もよさそう



c0351235_22252805.jpg




お料理スタート
c0351235_22172691.jpg


c0351235_22191257.jpg

c0351235_22214781.jpg


c0351235_22203132.jpg



c0351235_22195143.jpg



c0351235_22222190.jpg


c0351235_22232840.jpg




c0351235_22210703.jpg


c0351235_22230457.jpg


c0351235_22235892.jpg


どれもやさしいお味で

ゆっくり おいしくいただきました。

7名分のお会計は 長女からのプレゼント


ごちそうさまでした。





夜は地元の花火大会


車イスに乗せてお祭り広場まで一緒に行き

もう頭に降ってきそうなくらい近くで見ました。



また来年も・・・

     そう思いながら・・・








にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2016-08-06 22:56 | Comments(14)
今朝は雨も降ってちょっとひんやり


ばあちゃんは足先が冷たいんでしょうね~


わたしのベッドにそー~~~っと足を入れて来ました



c0351235_10380652.jpg



まあいいでしょう

わたしの体温でぬくめてあげます



c0351235_10385353.jpg


『チェリーちゃんは どうしたぬくいもんかいな~003.gif

ばあちゃん 大満足







にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2016-05-28 10:48 | Comments(8)