人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜中も介護猫は寄り添います。


深夜3時

どうしました?

夜中も介護猫は寄り添います。_c0351235_12254648.jpg



母は襖1枚隔てた隣で寝てます

夜中 畳を擦るような音

部屋を覗くと ベッド脇に母が立っています


どうしたの? と聞くと

汗をかいたから シャツを着替えようかな・・・  と返事がきました

でも 口調がはっきりせず ねぼけ半分

触ってみると首のとこ少しあせかいてました

シーツもぬれとうごたぁ    濡れてはいないけど

本人がいうので

シーツ交換して シャツ着替えさせて お水飲ませて。。。

この間 チェリーも起きてきて 私たちの様子を座って見てくれてます


きれいになったから寝ていいよ というと

朝やないとね?

まだ 3時 夜中だよ






チェリーは私の作業が終わるといっしょに隣に移動し

自分のベッドへ

ありがたい。。。

朝と勘違いして ごはん催促したり動き回ったりしない







時々 あるんです

ねぼけて動くことが・・・

転んだら絶対骨折だから

ほんと こわいです


そこから 私は当然ですがすぐ寝ることができず 

今朝はだるだる・・・



ブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by hiipopo at 2018-07-22 14:30
毎日、寝苦しい日が続いています。私自身も 今年初めて寝汗をかいています、、、。
クーラーで体が冷えたり、暑くて目が覚めたり、、、、。体調管理は、大変ですね。チェリーちゃん、ご苦労様です。
Commented by m-k7538itami at 2018-07-23 00:18
お母様のお世話本当に大変です尊敬します
チェリーちゃんが一緒に見守ってくれるのが心強いですね
チェリーちゃんは本当に良い子です

私は介護の仕事を長年していますが、対応1時間ほどで失礼しますと帰れますが、そうもゆきませんものね

今日も細い道路で座り込んでるおじいさんが居て凄く汗をかいてますし、気に成って「どうしたのですか?」
と何度声掛けしても「大丈夫」としかいいません、私は急いでいたのもあり、何かあれば歩いてる人を呼びとめてくださいね?
と言って立ち去りましたが、お年寄りは頑固で恥ずかしいと言うのがあるようです
Commented by 7saikaranocherry at 2018-07-23 09:26
> hiipopoさん
今年初めて。。。ですよね 
母も寒がりで夏も汗なんか かかない人だったんです
そのまま寝てたら風邪ひいてたかもしれないので
起きてよかったんですが 先に私に声かけてほしかった^^;;
3年前ベッドからの立ち上がりでよろめいてしりもちついて背骨圧迫骨折やってるんですよ
チェリーはその時もいつも起きてきてそばにいてくれました^^
Commented by 7saikaranocherry at 2018-07-23 09:40
> m-k7538itamiさん
そうなんですよ
チェリーがいるから イライラぶつかりそうになる言葉が
一呼吸置いて 落ち着いて対処できます
母も チェリーちゃんが心配してきてくれとう と笑顔になります
チェリーも状況がわかってるようです

温度がわかってないですよね
喉がかわくことも 暑さも 鈍感になってるし
言い出したら変えないので意に沿うようにしてます
毎日高齢者が熱中症で亡くなってるという今年の夏
まわりも本人もほんと気をつけないといけませんね
Commented by こめ母 at 2018-07-23 13:13 x
お怪我のないように。。。
チェリーちゃんはえらいねー。
見守りって大切だものね。

寝付けない時
足の指と手の指をぎゅーっとしてパッ。
を繰り返すと眠りに入りやすい…
わたしはやってます。
お試しください。

暑いですからご自愛くださいね。
わが町、練馬は39度に達したようです(≧∀≦)
Commented by 7saikaranocherry at 2018-07-23 13:37
> こめ母さん
チェリーも生まれてすぐからこの状態を見て来ているので
介護も10年 プロの域に入っているのでは^^;;

寝つきがほんと悪いんですよ〜
ありがとう〜これ今夜からやってみます
なんかあったら起きなきゃいけないから
眠剤を飲むわけいかず。。。
眠れるときに寝ときたいんです〜

39度行きましたか〜〜
ということはアスファルト付近は50度近いでしょうね〜
しっかり食べてしっかり水分摂りましょう^^/

Commented by tokidokitasu at 2018-07-25 23:48
さすが、チェリーちゃん
7saikaranocherryさんにとっても、
お母さんにとっても、天使ですね ♪♪
Commented by 7saikaranocherry at 2018-07-26 08:58
> tokidokitasuさん
チェリー様様です^^
自分一人でやってたらストレスでつぶれてたかも。。。
どちらにもゆっくり長生きしてもらいたいです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2018-07-22 13:26 | Comments(8)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry