人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雨  川があふれたら・・・


大雨の日は 私は福岡

両親は佐賀





父(87歳)が 外を見に行くのではないかとヒヤヒヤでした

台風7号の時も玄関開けて

すごい風よ〜〜と報告に来るので

それはわかってるから

突風で玄関が勢い良くしまったら指切断とかなるよ!!

高齢者が風にあおられて転倒大怪我ってテレビでいってるやろー!!

と大声で言いましたが 



おれは大丈夫〜



だって133.png

大雨  川があふれたら・・・_c0351235_08231316.jpg


チェリーもあきれて聞いてた会話です








これは 佐賀の家の近くの川の水位表

危険水位は 4.32m





はやくご飯食べて

二階に上がる準備をしてて

ポータブルトイレは二階に置いてるから

ビニール敷いて使えばいいよ

川の様子は私が教えるから絶対見に行かないで

と電話しました



18:00 4.30mまでせまりました

もう 決壊か。。と思ったら次の数字が下がり始めました

緊張の1時間でした





 

大雨  川があふれたら・・・_c0351235_08214511.jpg

去年の朝倉の水害の時もギリギリ

年々 台風でも雨でも凶暴化してる気がします

来年の梅雨に備えるには

なにを準備すればいいのか・・・

ライフジャケット?ボート?







ブログ村にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by tokidokitasu at 2018-07-09 21:58
本当に、何をどれだけ準備したらいいのやら・・・
それでも、「まあ大丈夫かな」って
どこかで思ってる自分がいます (>_<)
それが一番ダメなんですよね・・・!!
被災地や被害者の様子を見ると言葉がありません
Commented by 7saikaranocherry at 2018-07-10 07:26
> tokidokitasuさん
こんなこと初めてですって被災された方の言葉が多かったですよね
ハザードマップを確認してこの土地を知るところから……
想定外が普通になってる最近の天災
ちゃんと考えて行動しないといけませんね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2018-07-08 08:54 | Comments(2)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry