人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ばあちゃんの朝食を見守る


母82歳

心臓弁膜置換手術の合併症で脳梗塞

後遺症で 左麻痺

脳をやられると

いろんなおかしなことになるんですね

ダメージ受けた場所でひとりひとり出方が違うようですが

最近 薬が喉にひっかっかって落ちないと騒ぎになったんですが

昨日 主治医にそれを相談すると

のどに そういった ひっかっかてもないのにそう感じる

なんとかって病名忘れましたけど

そういう病気があるそうです

脳のいたずらなんですかね・・・

辛くもない食べ物を からいと言って食べない時もあります

ゼリーと とろみの粉 

いろいろ使いながら対処していこうと思います

ばあちゃんの朝食を見守る_c0351235_08205281.jpg

チェリーが こんな感じで朝食 見守り介護してくれてます



お膳に並べたお皿 左側を認知してない時がありますが


これで なんども左を向くので いいリハビリです

にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by ははとど at 2018-04-18 09:13 x
チェリーちゃんは、凄いですね❗
おばあちゃんを見守り、おかぁさんを 優しくサポート
本当に有難い存在ですね。
Commented by retz_retz_retz at 2018-04-18 10:56
チェリーちゃん凄い。
チェリーちゃんもきっと無意識にサポートしてるんでしょうね。
Commented by pinochiko at 2018-04-18 12:43
お母さま、嬉しそう!こんな風に一緒に食べる人(猫)がいるのはいいもんですね!
チェリーちゃん、優しいな。邪魔もしないでちゃんと見守ってる!
Commented by tokidokitasu at 2018-04-18 23:00
チェリーちゃんを見つめる
お母さまもうれしそうですね!!
ナース・チェリーちゃんが
しっかりお世話してくれるから安心ですね (*^-^*)
Commented by m-k7538itami at 2018-04-19 01:14
お母様の介護、大変だと思いますが、優しい娘さんが居られて
お母様幸せですね~

お食事の時の嚥下には気を付けてくださいね
とろみの粉は大切です
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-19 09:59
> ははとどさん
チェリーは よくわかってます^^
おかげで ずいぶん気持ち的に楽にさせてもらってますよ♪
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-19 10:01
> retz_retz_retzさん
やさしくしてあげてって言ったことないし
言っても伝わらないのに
ちゃんと サポートできるって 猫は賢い^^♡
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-19 10:04
> pinochikoさん
うれしそうでしょう〜
チェリーがいるとずっとこんなふうにニコニコ^^
基本人間の食べ物は欲しがりませんが 漢方薬をお湯で溶くと
なんのにおいか クンクン湯呑みを匂ってます^^;;
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-19 10:07
> tokidokitasuさん
ナースチェリー 大活躍です^^
笑顔でいたら 病状もいいわけじゃないけど
ひどいことにはなってないのは
チェリーのおかげです♡
Commented by 7saikaranocherry at 2018-04-19 10:12
> m-k7538itamiさん
正直 きついと思う時があります。
でもまだ 自分の時間も取れるので いい方だと思ってます。^^
ごはんは おかゆで おかずは普通に食べていますが
これから先 おかずもとなると とろみの粉が大活躍しそうです♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2018-04-18 08:48 | Comments(10)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry