6月19日 福岡大空襲

亡くなった私のじいちゃん ばあちゃん おじちゃんおばちゃんの写真を飾り

毎日 お茶とお水をあげてるとこに

落雁を供えました

あじさいです


c0351235_20425274.jpg

6月19日がくると

母は空襲の時の話をします

その頃母は

山笠のゴール 鶴乃子のお菓子のお店があるとこから数軒先に住んでました

空襲警報が鳴って 母と母の母(私のばあちゃん) 母の弟妹 防空壕へ

そこへ母の父(私のじいちゃん)が警備から戻ってきて

そげんとこおったら焼け死ぬぞ と どなり

リヤカーに全員のせて 上からふとんをかけ

びしょびしょに濡らし

走ったそうです

今の福岡市民会館のところまで

どっちに行ってもどんどん焼夷弾が落ちてきてた中

じいちゃんにどんな判断があったのか

運だったのか奇跡だったのか

あのまま防空壕にいたらいのちはありませんでした




須崎は全滅でした







にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-06-19 21:12 | Comments(10)
Commented by pinochiko at 2017-06-19 21:54
おじいさん、すごい。どれだけの力でリヤカーを引いたのでしょう。
自分は熱い火の粉を浴びていたかしら?
命がけで守った家族。おじいさんのおかげで今があるのですね。
Commented by niwatorineko at 2017-06-19 23:27
家族の歴史、こうしたお話を聞けるのは貴重ですね。
若い頃はピンとこなかったけど、今はズシンときます。
おじいちゃんが守ってくれた命。
私も母の話を聞かなくちゃ。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-20 08:50
> pinochikoさん
ほんとですね
もし防空壕を信じて中にずっといたら
私も娘もそのあとの子達も存在しないわけだから
感謝 感謝ですね
布団も濡らし祖父も水をかぶったそうですが
火の粉をくぐりながらだったでしょうね
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-20 08:56
> niwatorinekoさん
若い頃は なんとなく聞いて 流してましたが
今は やはり違いますね
命のつながりがここにあったという感じです
70年以上前のことをはっきり記憶してるというのも
すごいなと。。。消え去ることができない恐怖の記憶なんでしょうね
Commented by ははとど at 2017-06-20 13:10 x
そうだったのですね‼
命懸けの行動は、記憶が薄れませんね。凄い判断力、行動力…流石博多ん男ばい!!…私ももっと早いうちに、母の色んな話を聞いとけば、良かった〰😅
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-20 17:05
> ははとどさん
病気して一緒にいる時間がたくさんできたので
聞くことできましたが
もし健康で私も仕事続けててたら
聞けない話だったかもですね。。。
Commented by hiipopo at 2017-06-20 21:33
おじいちゃん、命がけで家族守りましたね。もう、戦争はいやですよね!
Commented by tasukeai-maki at 2017-06-21 01:59
お祖父様の判断力素晴らしかったのですね♪
それに、リヤカーを引っ張る力も凄かったのですね!
当時はきっと、今では思い付かない程の必死な毎日で、
一瞬一瞬が生死の分かれ目のような、、、
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-21 10:00
> hiipopoさん
戦争は全て不幸にしてしまいますよね
ミサイルのニュースとか見て
もう防空壕には入りたくない と母が言います
Commented by 7saikaranocherry at 2017-06-21 10:04
> ころたんさん
こういうときは普段ではでない力が湧き上がるんでしょうね
防空壕にいたままで
次の日 学校行ったら 来ない友達もいたそうです
何が生死を分けるのか・・・
わかりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


介護のため福岡⇔佐賀を車で行ったり来たり。家族をいつも笑顔にさせてくれます。


by cherry

プロフィールを見る
画像一覧

ブログジャンル

猫
家族生活

記事ランキング

メモ帳

過去記事はこちらから029.gif
チェリーちゃんねる




にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
 いつも ご訪問&ポチッと
ありがとうございます016.gif        

最新のコメント

チェリーちゃん、慣れたも..
by pinochiko at 14:45
私も母の病院行ったら、鼻..
by ははとど at 13:32
これは、いい仕事してくれ..
by ははとど at 13:27
> tasukeai-m..
by 7saikaranocherry at 08:38
お財布は本当に難しいです..
by tasukeai-maki at 18:12
> tstthomeさん..
by 7saikaranocherry at 21:09

最新の記事

踏切で列車通過待ち
at 2017-12-17 08:42
Uchi Cafe × GO..
at 2017-12-17 08:40
あさいち 温風を受ける
at 2017-12-16 08:39
awa hour
at 2017-12-16 08:34
そうか そういうことか。。。
at 2017-12-14 20:40

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月

タグ

画像一覧