人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピティナ ピアノコンペティション なつかしい〜〜♪

今日は お天気も良く 気分もいいので

福岡の和室の絶賛大掃除中



出て来ました 写真の入った袋

すっかりどこにしまったか忘れてた写真



長女と二女の演奏

コンクールも発表会も

ドキドキしながら息するのも忘れるくらい緊張して聞いてました

弾いてる本人はケロっとしてて・・・105.png



ドレスもね〜〜毎回

縫ったんです

デパートのブランドの子供服売り場を見て回って

見るだけね109.png

デザインを決めるんです

絵を描いて こんな感じにしようと決めたら

布を選んで

型紙を母が作ります

母と二人で共同制作

今も佐賀の二階の押入れに何着もあります


長女は音大に進み この関係の仕事をするようになるなんて

こんときはまさかまさか思ってませんでした 

なんかご縁があったんでしょうね〜



ピティナ ピアノコンペティション なつかしい〜〜♪_c0351235_13072733.jpg

ピティナ ピアノコンペティション なつかしい〜〜♪_c0351235_13082595.jpg

懐かしがってる私をチェリーがタワーの上から見下ろしてました102.png


にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by myurinm at 2017-05-29 07:58
おはようございます(*^^*)
うんうん。凄くわかる。我が家も同じだった。
だけど、音大には進まなかった。と言うより進めなかった。お金が高いもの。。
それに技術が・・・
だけど、少しだけ関係ある仕事についているかも(笑)
発表会の度に着るドレス・・考えていましたね。懐かしい~~♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-29 08:11
音大かぁ良いなぁ。。。憧れたけど行くことは出来なかった。
挑戦しても多分無理だったと思うけど、挑戦すら出来なかった。
保母さんも無理。経済的な理由で諦めた。でも、子供の頃から
習い続けた電子オルガンの講師の免許状を高2で取得したので、
高卒だけど、先生になれました。子供たちと18年のレッスン生活
楽しかったです。自分のお教室を持たず、訪問レッスンでしたけど
それでも講師をやれたこと、子供の頃から習い続けさせてくれたこと
親に感謝ですね。進学は出来なかったけど、それはそれで私らしく
やってこれたかなって今は思います!もし逆に進学していたら。。。
いったいどんな人生だったのかな?次の生まれ変わりではそちらの
人生に進んでみたいものです。あとは、お金持ちの家庭に生まれて
みたいです(*^^*)今の方が幸せなのかも知れないけど。。。1度は経験
してみたいな。音大に行けなくても、音楽で生計を立てられたらなぁ
と思います!音楽は良いですよね♪旦那さんとも音楽繋がりがご縁で
今に至ります♪長々とスミマセン(>_<)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-29 08:29
> myurinmさん
おはようございます^^
音大に進めたのは不思議な縁なんですよ
出会った先生が次々とそこに導いてくださった感じ
私には全く音大に関する知識がなかったので
一生懸命働いて資金作り レッスンの送迎頑張るだけでした~~
ドレス作りは楽しかった思い出ですよ♪次は孫のためかな・・?^^
Commented by こめ母 at 2017-05-29 08:32 x
お嬢さんは好きなことが仕事につながって
キラキラとした生活を送っているんだろうなぁ~♪っと想像しています。

私は娘の発表会ではいつもウルウルしちゃってたのを思い出したわ(*^-^*)


Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-29 09:06
> ころたんさん
18年 生徒さんに教えてたんですね〜♪
自分が弾くのと教えるのとはまた違う難しさがありますよね
ころたんさんのレッスンは楽しそう^^音楽は人をつなぐんですね♪
音大は確かにお金かかります・・・オットは普通のサラリーマン
私はいくらかかるのか全然知らなくて長女が9歳の時
先生から音大に進む方向で。。。とお話がありそこから調べて調べて・・
もうびっくりでした。
そこまで専業主婦でしたが 扶養の範囲内で年間100万まで働けるので
大学卒業まで働けば4年間の学費と4年分の家賃はどうにかなる・・・
とパートを始めました。
どうやりくりしてたのかもう覚えてないですが
どうにか卒業させることができました^^;;



Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-29 09:23
> こめ母さん
毎日忙しくしてるようです^^
がんばりすぎないで自分の時間も大切に使ってほしいと願うばかりです^^;;
ウルウルなりますよね〜
頑張ったね〜って^^
Commented by hiipopo at 2017-05-29 10:06
ついつい写真を見てしまう気持ちわかります♪
懐かしいね。それにしても、かわいいお嬢様たちのドレスに演奏姿
今では音楽に携わっているんですね。ブラボーです。
チェリーセージをアップでのせてみました。かわいいので見てね♪
Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-29 12:14
> hiipopoさん
写真と娘たちからの手紙は見入って掃除にならないです
肩たたき券なんかも残してた^^;;
ピアノがんばる子たちを育てたり環境作ったり
励んでるようです
社長さんのFBで娘の仕事ぶり見てます^^
チェリーセージ 見にいきまーす♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-05-29 20:01
親って大変ですね!私は進学できなかった事を家が貧乏だからって
すねてた時もあったけど、本当に行きたければ、奨学金とかバイト
とか方法はあったと思うけど、そこまでしなかった自分のせいでも
あるんですよね(>_<)実際受験して受かるだけの学力も無かったかも
知れないし、、、不満ばかり言ってたらダメですね。諦めさせた親
もきっと辛かったと今になって思います!

レッスン生活は、細々とではあったけど、大体の生徒さんが幼稚園から
高校位まで、長く習ってくれて、子育てした気分も味わえました。
私の体が悪くなって、訪問できなくなって、ちょうど皆が卒業の時期を
迎え、18年で泣く泣く廃業しました。と同時に結婚も決まったので、
結婚式には生徒さんたちを招待して、皆に祝ってもらいました。大きい
子達には受付をしてもらいました。私の人生からは生徒たちは切っても
切れない存在でした。その生徒たちから結婚や出産の知らせが届くと、
なんか親の気分で嬉しいです(*^^*)右も左も分からず始めた18歳の頃が
凄く懐かしいです。個人でやってたので、お教室よりもっと身近な感じで
やりたくて、年間にお花見、キャンプ、果物狩り、クリスマス、発表会
など色々やってました。楽しかったです!みんな楽しみにしてくれて、
兄弟姉妹で習ってくれてる子が多かったので、親御さんからも信頼して
頂けて、あの頃が一番充実していたなぁと思います!経済的にはバイトが
必要でしたけど、親にも助けてもらって、好きなことをしごとにできて、
今思えばあんなに幸せな事は他にないかもです。また長々とスミマセン(>_<)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-05-29 21:13
> ころたんさん
大変だったかもしれませんが 卒業させるまでは一生懸命でした^^;;
だからあの頃どうやって生活してたかあんまり覚えてないんですよ
個人レッスンならではの絆ですね
生徒さんたちと とてもいい関係だったんですね
大きくなってからのお便りもうれしいですね^^
きっと今も音楽が大好きでしょうね♪




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2017-05-28 13:28 | Comments(10)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry