チェリーちゃんねる 第2章

cherry7sai.exblog.jp
ブログトップ

まぶしい寝

c0351235_11042650.jpg



まぶしい時 こうやって寝てます

かわいくて ふふふって笑えます109.png















168.png168.png168.png168.png168.png


熊本地震から1年経ちました

昨年の佐賀の地震回数 熊本地震によるものがほとんど

大きいのは前震から数日に集中 揺れがおさまる前にもう次が来たり・・・

震度5強 1回

震度4  4回

 震度3  14回

 震度2  43回

   震度1  123回 

家が倒壊するかと思うくらいの激しい揺れ

前震から本震 余震  最初の1週間は大変だった・・・

両親は夜になる前に避難所で寝せて 私とチェリーは車中泊

私の車中泊は三日ですみましたが 熊本の方々はどんなにつらかったことだろうと思います

揺れすぎて いつも揺れてるような体の感覚

震度1なんて気付かないでしょう?と思われるかもしれませんが

敏感になってるのですごくよくわかるんです

その度 心臓バクバク

もうあの思いはしたくないです148.png

今も玄関に避難バッグ 薬と水とおかゆ 入れ替えも忘れずに準備してます



にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
[PR]
by 7saikaranocherry | 2017-04-16 13:05 | Comments(14)
Commented by pinochiko at 2017-04-16 14:40
そうか、敏感になっていると震度1でも感じるのですね。
こんな頻繁にかすかな揺れを感じていたら、気も休まりませんね・・・。
ちゃんと避難バッグを用意してあるのがさすがです。
でもそれを使う日が来ないことを祈っていますよ。
ご両親もチェリーちゃんも平和に過ごせますように。
Commented by hiipopo at 2017-04-16 16:20
震度3でも怖いです、、、。新潟地震も震度5.東北地震は、、、6
もう、、、恐ろしくて、、、
震災にあわれた方を思うと、、何もできない自分が情けなく、、
今でも、困っている人がたくさんいるというのに、、、。
やっぱり、、防災バッグは常備しないといけませんね。
Commented at 2017-04-16 18:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2017-04-16 18:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tokidokitasu at 2017-04-16 20:41
身体も心も揺るがされる
大変な一年でした・・・
震度1まで感じるようになるのですね。
ストレスのすごさを感じます。
ご家族が安心してくらせますように・・・
Commented by niwatorineko at 2017-04-17 01:07
もう1年経つんですね。
3.11の後、こんなに余震が続いたら家も壊れるだろうと思いましたし、耳鳴りが止みませんでした。
東京は大した事ないのにそんな風に思ってしまって、情けないです…。
そちらでは、さぞ大変な思いをされたことでしょう。
チェリーちゃんご一家が平穏に過ごせますように。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 07:46
> pinochikoさん
そうなんですよ〜
震度1もパターンがふたつあって ドン! と下から1回くるのと
ゆら〜ゆら と横揺れ・・・
避難バッグは本人しか使わないもの優先で準備してます
使わずに済むのが1番ですね♪
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 08:27
> hiipopoさん
3も揺れますよね〜〜
そして 地震です 地震です って警報の音が余計に恐怖を煽ってくるんですよ><
防災バッグは大事ですね
揃えていくうちに必要なものが厳選されて 避難所じゃ配ってもらえそうにない
自分しか使わないものがわかってきます
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 08:35
> l・・・・カギコメさん
どこで地震にあうか いつ起きてもおかしくないと言われる断層だらけ
トラックが通った振動でも ビクッとなっちゃいます
準備と対策 情報や知識 
あること前提に備えるのが大事ですね
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 08:44
> m・・・・カギコメさん
熊本城行かれたんですね
私も天守閣を息切れしながら階段登って見渡す景色に感動して2年もたってなかったので
あの痛々しさに涙が出ました
今 石垣が一個一個ナンバリングされて
復旧も進んでいるようです 蘇った熊本城をまた見に行きたいです
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 08:52
> tokidokitasuさん
ほんと 身も心も・・・
震度7 内陸で直下だとこうも被害が大きいのかと
驚きでした
壁に飾っていた 額に入った絵や写真は今もはずしたままです
安心のために準備は大切ですね
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 09:28
> niwatorinekoさん
私もこんだけ揺さぶれたら基礎からずれて 柱もひびが入って
家が壊れると思いました
3.11は原発の問題もあったので  揺れに加え
この吸ってる空気は大丈夫? 水は?みたいのもありましたよね
避難バッグの入れ替えを忘れないように続けて新たに必要と思ったものは
足して行きたいと思います

Commented by tiger3824 at 2017-04-17 10:37
こんなに地震が続いていたんですね。
私は震度3でも机にかじりついていますよ。
震度5や震度6の揺れは想像もできません。
関東も大きな地震が来ると言われているので準備しておきましょう。
Commented by 7saikaranocherry at 2017-04-17 11:59
> tiger3824さん
震度5はもう動けません
床にへばりついてるだけ・・・
こたつの上に置いていたチェリーの飲み水がほとんどこぼれていました
寝てるところに倒れてくるものがないように配置変えしたり
停電するので懐中電灯は枕元ですね
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。