人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半世紀前の私のお雛様。


今年も出してきました。

来月56歳になるので 55年前のお雛様です




半世紀前の私のお雛様。_c0351235_13124785.jpg



ガラスケースに収まってるので すぐ出せてすぐ片付けできるとこがいいです

桜や橘は 色あせて茶色になってますが

お人形は劣化してません。

半世紀前の私のお雛様。_c0351235_13132505.jpg

娘たちのは7段飾り

豪華で飾ればきっと いいね〜〜となるんでしょうが・・・


作業が大変なのでもうずっと出してません・・・008.gif




そして今日は長女の誕生日

思い出せますあの日のこと

血圧が高くなって微弱陣痛 入院して陣痛促進剤を飲んだけど気配なく

きっとのんびりした子なのかもね〜と看護婦さんに言われ

翌朝 点滴でやっと陣痛らしきもの 

しかし本で読んだような母親学級で聞いた話とは違い間隔がないんです

ずーーーっと痛い!!自然じゃなく点滴だから???

それでもお昼には無事出産

二女の陣痛の時 間隔がはっきりわかってなんと楽かと比較できたわけですが・・・

一気に光景が浮かぶ2月6日です。






毎日 仕事忙しそうですが 健康に気をつけて自分の時間も大切にしてほしいです063.gif






にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村         いつもポチ&イイネ ありがとうございます。
Commented by fariotyan at 2017-02-06 15:17
お雛様かわいいですね~~
大切にされて、お雛様たちも嬉しいですね♪

お嬢様のお誕生日おめでとうございます♪
おかあさんになった記念日でもありますものね♪
重ねておめでとうございます)^o^(
娘さんを思う気持ちに心打たれると同時に
自分を生んでくれた母に改めてありがとうって
伝えたい♪
Commented by pinochiko at 2017-02-06 16:25
私が持っていたひな人形もこんなのでした。同じかしら?
下にオルゴールが付いていたのですが・・・。
お友達のゴージャスな段飾りが羨ましかったなぁ。
今なら羨ましいなんて絶対に思わないのにな。おかあさん、ごめんね。
誕生日はお母さんにとって、思い出深い日なのですよね。
Commented by 1234bow at 2017-02-07 02:03
いいですね~~可愛い ^^
私は次女で姉には7段飾りがあるのですが私の分はない! ・・・ ><
小さい可愛いのが売ってたら足を止め見入ってしまいます・・
自分で買うのもな~~ともう何年も見送ってます・・ ^^;
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-07 13:21
> fariotyanさん
よくこわれもせず長く保管できてて良かったです
ぷっくりほっぺが自分に似て愛着がわきます^^
誕生日っていろんな意味合いをもちますよね
今日になってやっとLINEがきましたが
土日休日出勤のうえ月曜も処理で寝てないそうです・・・😭
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-07 13:35
> pinochikoさん
ガラスケースの似た感じなんですね^^
オルゴールは付いてないタイプです。
友人宅で私も段飾りを見てすごいなぁと思ったけど
そこのおかあさんが さわっちゃダメ!っと怒ってるのを見て
私はこの人形で出して並べ替えて遊んだりしてたので
こっちの方がいいなと思った瞬間でした^^;;;
Commented by ははとど at 2017-02-07 13:42 x
このお雛様を見ると、いつも、貴女にそっくりと思います。実際はお目目がぱちくりな貴女だけど〰貴女のご両親の想い、貴女の想い、受け継がれて娘たちへ
皆々幸せでありますように😆🍀今年は我が家も、せめて、お内裏様とお雛様だけでも飾ってあげましょう✨🎎
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-07 15:21
> 1234bowさん
そっかー
うちも長女と二女に7段飾りがひとつなので
どっちのものとも思ってませんでした^^;;
いろんな理由で自分のお雛様を持ってない方が大人になって
自分用に買われる方が最近増えてるそうですよ♪
知人はお祝いに欲しい物を聞かれてひな人形と言ったそうです
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-07 15:24
> ははとどさん
男の子を産んでない事でチクリと言われた事もありましたが
女の子で良かった〜〜女の子が良かった〜〜^^/
みんな笑顔で暮らせるように♡
お雛様飾りましょう♪
Commented by tasukeai-maki at 2017-02-08 03:41
長女さんのお誕生日、おめでとうございます\(^o^)/
これからもお元気で過ごされます様に!!

年代物のお雛様、いくつになっても嬉しいものですよね♪
私はお雛様を持っていませんので、皆さまのを見て楽しんで
います(*^^*)
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-08 08:17
> ころたんさん
ありがとうございます
仕事が忙しく会社の方々に頼られてるのはいいことなんですが
親としてはちゃんと寝てるか食事ちゃんとしてるのかいくつになっても心配です^^;;
お雛様って時代とともにいろんなお顔がありますよね
私もブログ回遊しながら楽しんでいます♪


Commented by tstthome at 2017-02-09 16:29
わ~ 綺麗に保管されていますね~。
私のお雛様もこんなかんじでした、思い出しました。
実家にまだあるのかしら~?
遅ればせながら
お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
初めての出産、忘れられませんよね。
まして大変だった様子・・・
でも美しく聡明なお嬢様が誕生して、苦しんだかいが
あったというものですね。
健康で素敵な一年でありますように!
Commented by 7saikaranocherry at 2017-02-09 18:34
> tstthomeさん
ありがとうございます(*^^*)
月日が経つのはあっという間ですね~
高校卒業して東京の音大いって
そのまま東京で就職 よくがんばってるなぁと思います。
誕生日にそれぞれの出産シーンが思い出され
出てきかたに長女二女の性格が反映されてる気もします(((^_^;)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2017-02-06 14:09 | Comments(12)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry