人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月尿検査 

去年6月  何度もトイレに行くがちょっとだけしか出ないことがあり
膀胱炎と言われました。尿検査で ストルバイト+が出ました。
カリカリをヒルズのc/dに変えて トイレ2ヶ所 水場を増やしました。

相変わらずチェリーのおしっこは1日1回 朝だけ


でも2か月後の数値はきれいになって安心しました。

経過を見るためそこから定期的に尿検査を続けてます。

2月尿検査 _c0351235_07194759.jpg
採尿ツール

チェリーがトイレに行くタイミングでそばに行き

お玉を持ってスタンバイ

砂をカキカキ くるくる回って腰を下ろしたら

そっとお玉を後ろからおしりのしたに差し入れます。


大体気付きません

し終わって後ろ向くとお玉があるので

砂はかけずに なんだこれ?みたいな顔して出ていきます。


2月尿検査 _c0351235_07202160.jpg

たんぱく質が+

これだけで腎臓がどうのこうのとは言えないけど

体重が落ちたり水をたくさんのみだしたら要注意

来月8歳になるので次の尿検査は詳細を調べましょうということになりました。

リポイドは脂肪

これも問題がある数値ではないそうです。



2月尿検査 _c0351235_07212861.jpg


物言わぬだけに日々の様子の観察、気付きが大事になりますね。






にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
Commented by rental-mania32 at 2016-02-20 08:35
人間と同じで長生きの為の健康管理って大切ですねぇー(しみじみ)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-02-20 08:47
物言わぬ・・・
そうなんですよね。
猫は喋らないので、こちらがいろいろ察知してあげないと、と
いつも注意していますが。

お玉でうまいことオシッコが採れるんですね。
私にもできるかな?(笑)

チェリーちゃんも来月には8才になるんですね。
人間と同じでチェックの必要な年齢なのかもしれませんね。
Commented by sukeuzusijimi at 2016-02-20 09:48
定期的に検査しているのはある意味で安心ではありますね。
数値良くなりますように!
Commented by 7saikaranocherry at 2016-02-20 16:36
黒山羊様。
どうしようもないこともあると思いますが
チェリーの診察のストレスも考えながら
可能な範囲でと考えてます。人も猫も健康で長生きが1番ですもんね^^
Commented by 7saikaranocherry at 2016-02-20 16:44
wonderfuldays1956様。
痛いとかかゆいとか言ってくれれば・・・と思う時ありますよね^^;;
お玉での採尿 
チェリーの場合トイレの時間がだいたい朝なので
100%成功してます。
シニアとよばれる年齢に突入です。
気をつけて見て行きたいと思います。
Commented by 7saikaranocherry at 2016-02-20 16:50
sukeuzusijimi様。
数値を目安にチェリーの体調や変化に
注意して定期的に診てもらおうと思います^^
Commented by JKJasmine at 2016-02-20 20:18
我が家も要経過観察中ですが、療養食に飽きはじめてしまい、朝以外は拒食。
まとわりついて空腹でイライラしているので、目下半々になっています。(甘い飼い主です・・・)
その代り、トイレの中は毎回チェックし、異常を感じたら完全療養食にしようと思っています。
そういえば、ネコに氷!
氷を入れると不思議とお水を飲んでくれますよね。
Commented by 7saikaranocherry at 2016-02-20 20:36
JKJasmine様。
あら〜〜飽きちゃいましたか〜〜^^;;;
お腹空かせてるのはかわいそうですもんね〜
氷 好きですよね^^
チェリーはチョイチョイってさわって遊びながら
飲みます♪
今は寒いのでお白湯にしてます。
Commented by tasukeai-maki at 2016-02-21 15:37
ホントにそうですよね!昔、私がまだ子供のころ、父が
「動物はものがいえんのやけん、痛いとか苦しいとかを
ちゃんとわかってやらんといかん」と言っていました。
当時の私も子供ながらに理解をしていたと思います!
今、自分で育てる事になってみて、ひしひしと父の言葉が
よーく分かります。親(飼い主)の責任ですよね!
うちも今年5歳になるので、採血を含む健康診断を受ける
予定です。3歳の時も受けて問題なしでした。今度はどうかな?

チェリーちゃん、これからも元気でいてね♪
Commented by 7saikaranocherry at 2016-02-21 17:32
ころたん様。
お父様も動物大好きで大切にされてたんですね^^
そういう姿が日常だとそこで育つ子も同じ思いになりますよね。
長くゆっくりずっといっしょにいたいから
愛猫の健康には気をつけて自分も元気でいないといけませんね^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2016-02-20 08:25 | Comments(10)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry