人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山笠があるけん博多たい!飾り山☆ソラリア

博多は山笠シーズン
追い山を迎える15日まで博多っ子は のぼせます。

山笠があるけん博多たい!飾り山☆ソラリア_c0351235_07571008.jpg




この山笠期間中 キュウリは食べたらいけません。

櫛田神社の紋がキュウリを切ったときの断面に似てるからと、聞いてます。


山笠があるけん博多たい!飾り山☆ソラリア_c0351235_08275160.jpg


ばあちゃんは子どもの頃
山笠のゴールになる須崎にすんでいたので
家の二階から勢い水をかけていたそうです。



博多の町に オイサッ!オイサッ!
とかけ声が響きます。

そして山笠が終わると梅雨明け

今年はどうなるかなあ?


















にほんブログ村 猫ブログ 猫 一戸建飼いへ
にほんブログ村
         いつもポチ&イイネ ありがとうございます。
Commented by tokidokitasu at 2015-07-08 23:21
15日まで、毎日「山のぼせ」ですね。
と、分かったようなことを言いますが、
TVで見たことがあるだけです (=^・^=)
でも、旅行で博多に行ったときは櫛田神社にお参りしてきました!
Commented by 7saikaranocherry at 2015-07-09 07:24
tokidokitasu様。
山笠期間中、
博多の町ではしめ込み法被姿の男衆をあちこちで見ることができます。
お櫛田さんに参られたんですね😊
思ったより狭い境内でビックリされたのでは?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by 7saikaranocherry | 2015-07-08 09:36 | Comments(2)

福岡⇄佐賀を毎週車で行ったり来たり 介護猫チェリーの活躍 家族のこと 旅行 美味しいものを綴ります。


by cherry